私が生まれて初めてビジネスクラスの飛行機に乗ったのは、ANAのマイルを貯めて成田〜ロサンゼルスのANA便の飛行機をアップグレード可能なエコノミークラスの航空券からビジネスクラスにアップグレードしたのが最初でした。今でも鮮明に覚えていますが、シートに座ると丁寧なキャビンアテンダントの挨拶とウェルカムドリンクなどのサービス、離陸後しばらくして出される料理やワイン、眠るときに体をのばして横になって眠れる快適さ…、感動したものでした。そして、エコノミークラストのここまでの待遇の差に愕然とした物です。エコノミークラスでは人扱いされていない…とも感じました。ビジネスクラスに乗ってはじめて人扱いされているのだと。
それ以後は、国内線や短距離の海外(韓国など)はエコノミーに乗りますが、10時間を超えるフライトでは必ずビジネスクラスに乗るようにしています。
さて、前置きはこれくらいにして、ビジネスクラスに乗るためのマイルについて説明します。
先述したように、ビジネスクラスの特典航空券を予約するには、アップグレード可能なエコノミークラスの航空券を予約し、それにアップグレードに必要なマイルを足してビジネスクラスの特典航空券に変更するという方法が一つ。もう一つは、ビジネスクラスの特典航空券に必要なマイルを使って予約する方法です。
どちらがお薦めかというと、間違いなくビジネスクラスの特典航空券に必要なマイルを使ってビジネスクラスの特典航空券を予約する方法です。理由は、アップグレード可能なエコノミークラスの航空券が高すぎるのです。日本〜米国だと30万円台はします。それにマイルを足した場合、1マイルあたりの価値が下がり、お得度がありません。この方法を使う必要のある人以外は薦められません。この方法を使う必要がある人とは、公費で出張するが、エコノミークラスの航空券しか買うことができないという制約があり、それに自分のマイルを足してビジネスクラスの特典航空券にする必要のある人くらいでしょうか。
私は、ヨーロッパ旅行に良く行くのですが、例えば、デルタ航空のスカイマイルの場合12万マイルあれば、エールフランスのパリ行き、KLMオランダ航空のアムステルダム行きのビジネスクラスの特典航空券が予約できます。そして、これらのビジネスクラスを現金で買えばおよそ50万円弱です。つまり、1マイル=4円ほどの価値に相当します。マイルを貯めるの章で書いたように、国内線の特典航空券に替えた場合は1マイル=2円だったので、ビジネスクラスの特典航空券に替えた方がお得であることがよくわかります。ですので、皆さんには是非ともビジネスクラスの特典航空券を目指していただきたいと思いますし、そのためにはマイルが失効しない、有効期限が無期限であるようなカードでマイルを貯めることを強くお勧めします。
さらに、上記はデルタ航空のスカイマイルの例を示しましたが、ユナイテッド航空のマイレージプラス、アメリカン航空のAAdvantageなどの場合もほぼレートは同じです。ところが、ANA, JALの場合は、日本〜ヨーロッパのビジネスクラスの特典航空券を予約するのに、ANAは9万マイル、JALは8万マイルで予約できます。現金で買えば50万円弱のものですので、1マイル=5円ほどの価値に相当します。ANA, JALのマイルを利用してビジネスクラスの特典航空券を手に入れる方がお得にできています。しかし、ANA, JALで失効というリスクのない、無期限でマイルを貯める方法となると、ANA, JALカードの章で書いたようにANAアメリカンエキスプレスカード、ANAダイナースカードの2枚になりますので、この2枚のカードがとてもお得なカードであるということになります。